シッダールタはこう言った

“末法”ブログ

最強王構築ガチンコバトル(予定)

f:id:mappochuris:20201115234851p:plain

1.初めに

11月某日

公式サイトで10個のデッキ紹介が行われた

リンクはこちら↓
十王篇チーム紹介 | デュエル・マスターズ


チーム切札からまだキングマスターが出ていない暴拳王国まで、子供にも組みやすく、総じて十つの陣営の特有能力をうまく使えるようなデッキリストになっている。



2.十王編についての所感

f:id:mappochuris:20201116001827p:plain
余談だけどこの爪痕みたいなやつのせいでモルトがチ〇ポ出してるように見える・・・見えない?


今年になってすごい勢いで始まった新シリーズ、十王編。

f:id:mappochuris:20201116005250p:plain
オタク君こういうのが好きなんだよね

主役となるチーム切札と鬼札王国に終始スポットを当てながらも、前半と後半で登場する陣営を交代させたり、各陣営に「必殺技」と銘打った新能力を1個ずつ(もしくはそれ以上)用意したりと、計算してスポットを当てながらも、その展開が大判振る舞いであることが見受けられる。

メディア展開においても、最近デュエマのアニメ側がTwitterの公式アカウントを作った。あの伝説のVSの時以来ではなかろうか。(なぜアニメの公式アカウントが今まで作られなかったのかはご自身でお調べください。

異なる二色の組み合わせの陣営のせめぎ合いなどから、MTGのラヴニカのギルド達をほうふつとさせる。


しかし、超天編以前の負債やクロニクルデッキによるドラグナーの隆盛による弊害は運営が想像していた以上に大きく、新型コロナの影響もあり十王編の展開は失敗気味である。 本当にかわいそう


そんな中、件のデッキ紹介があったのだ。




そこで、そのデッキ群を見て私は閃いた。

f:id:mappochuris:20201116001208p:plain
その時の顔(多分こんな顔してた)(天才ではないが)


これ使って大会開いたら楽しそうじゃね?


というわけで、小規模ではありますが近々、そういう大会を開く予定です。

3.調整(現在進行形)

f:id:mappochuris:20201116004902p:plain
当初のデッキの格差。そのままでも、アリを選ぶ物好きもいるかもしれない・・・?

とはいっても、デッキの強さのバランスを懸念していた私は、パワーバランスの如何を試す必要があった(場合によっては、大きいテコ入れをする必要があった)


というわけで友人に協力してもらって一通り回してみた。


感想として、
やはり陣営間の強さに格差が生じている
というのが最大の難点だった。

決まっているデッキで戦う以上、格差があることは大きな問題である。



f:id:mappochuris:20201116002348p:plain

どのデッキを握るかをプレイヤーに委ねる場合、tier1が集中して特定のデッキだけハブられる可能性が存在し、ランダムにして運営側がプレイヤーに握るデッキを決めさせる場合でも、馬鹿を見るプレイヤーがありうるということだ。(ちなみに当初は暴拳とウェイブ、零が安定して強かった。ウェイブが特にやばかった)

今後も、調整を続け、細かな日程や大会進行などは追々発表していくので乞うご期待。

4.最後まで読んで下さった方へ、またはそういうのに強い方へ。

f:id:mappochuris:20201116004628p:plain
栄養失調気味おじさん


ここからは、この記事を読んでくださっている方へ、募集の内容です。

上に記しました通り、規模は小さめですが、特殊ルールでの大会を開こうと思っております。
しかし、私やその友人では心許なく、大会の進行に詳しい方や実際に運営などを経験した人を必要としております。

特に、

  • ルール、裁定などに詳しい方。
  • デジタルでの大会運営に自信がある方。
  • 楽しく、スムーズに大会進行を行えるアイデアを持っている方。
  • 運営、進行に携わってみたい!と思っている方。

等、当てはまる方がいらっしゃって、協力して下さる聖人の方(聖人じゃなくても大歓迎です)がおりましたら、"末法"(@End_of_Law)のDMにてお問合せの程をお願いいたします。

めっちゃ大歓迎です。待ってます。

ご購読ありがとうございました。