シッダールタはこう言った

“末法”ブログ

消し飛ぶ数、4500兆

f:id:mappochuris:20201015174947j:image

 

まず、お礼とか色々。

前回の記事において、たくさんの方が反応、及び閲覧をしてくださったこと、誠に感謝致申し上げます。

今回の記事はその続編にございますので、まだの方はそちらを先にご覧下さい。

↓↓↓

前回の記事

 

それと、「《倍ナルファンタジー》を無限に唱えられるループを開発した方が早いんじゃ?」という指摘を頂きました。

これに関しては私も「まあその方が早いよな...」と思いつつ、件の記事、及び本記事はあくまでも「理論上の有限数の限界を追求する」記事なので イライラする方には申し訳ございませんが、このスタンスで行かせていただきます。何卒ご了承ください。

 

では、始まります。

 

 

さて、前回十王編の新カードである《剛力羅王 ゴリオ・ブゴリ》を使って有限数の限界を試した。

f:id:mappochuris:20201015175344p:image

上の画像はその時の結果である。パワーが1兆というとんでもない数値を叩き出した。

 

しかし、この数値はまだ限界と呼べる数値ではなかった。上には上がいたのである。

f:id:mappochuris:20201015175630j:image

余談だが、《残酷な根本原理》のフレーバーテキストが私は非常に好みである。

 

閑話休題。 本題に戻る。

 

パワー1兆という膨大な数字、それを突き破る鍵となったのは、ジョーカーズという種族だった。

 

『切札』の代入

 

前回は「パワーを倍にするカード」を用いて有限数最大のパワーを持つ《百万超邪 クロスファイア》を魔改造した。

しかし、筆者は大きなミスを犯していた

なんと、倍にするカードはまだ2種類存在していたのである。

 

f:id:mappochuris:20201015180326j:imagef:id:mappochuris:20201015180331j:image

《ワイルド・シールド・クライマックス》と《ジョラゴン・ビッグ100》、この二種類である。

 

なんとこの2体、驚くべきは、倍にする対象が どのクリーチャーでも構わない ということ。これはジョーカーズに、というか近年見るカードに見られる欲張りな効果である。あな恐ろしやインフレーション

 

この2体をお馴染みの《百万超邪 クロスファイア》にぶっ込む。

 

...と、ここで筆者に天啓が降りてきた。

あのカードを入れたらとんでもない事になるのではないか、と

 

それは...

ジョーカーズという種族。

 

両者共に共通する「Cip(バトルゾーンに出た時発動する効果のこと)による倍ソ(倍にするソース)」。

 

そう、ヤツのお出ましである。

 

f:id:mappochuris:20201015181806j:image

《ジョット・ガン・ジョラゴン》

双極編にて登場し、今も尚環境に出入りしているマスター・ドラゴン。

このクリーチャーといえば「ジョラゴンビッグ1」という固有能力。

 

なんと手札から捨てたジョーカーズ・クリーチャーのCipを使うことができる。という、冷静に考えたらぶん殴りたくなるような記述をしている。

 

こいつを1体?・・・いや、当然4体立てる。

 

ジョラゴン×4*捨てる枚数8枚=32

ざっと計算して2^32倍である。

 

前回の倍率の2^20をたった3種類ではるかに越えてしまった

 

これはとんでもない結果が割り出せるかもしれない。

 

筆者はおそるおそる電卓に数値を入れた...

 

いざ、計算

 

まず、前提として

・このブログは有限数の限界を目指す記事である。

・計算するにあたって、最高値を割り出すため「パワーを倍にするカード」及び、「それらの力を最大限引き出しうるカード」を使用する。

・あくまでも、「理論上」であり、実践に使えるかどうかは考えないものとする。

 

使用するカード達

《パワード・スタリオン》×4

《爆竜凰 ドラギリアス》×4

《ゾーShock/倍ナルファンタジー》×4

《剛力羅王 ゴリオ・ブゴリ》×4

《ジョット・ガン・ジョラゴン》×4

《ワイルド・シールド・クライマックス》×4

《ジョラゴン・ビッグ100》×4

《ビックリ・イリュージョン》(種族はティラノ・ドレイクを指定する。)

《二刀流トレーニング》

《百万超邪 クロスファイア

 

数式にすると

 

1007000×2^52

 

さすがに筆算でやると気が引けるので今回も電卓に頼る。

・・・が

 

f:id:mappochuris:20201015190140p:image

 

何やら、電卓で遊ぶとよく出てくる記号が出てきた。

 

さすがに壊れたのか、と焦って調べたところ、

この「eなんちゃら」は10の何乗かを表す記号らしく、

上の数値をわかりやすく直すと、

4.5×10^21 

つまり...

 

45垓3512京4824兆7620億8950万

f:id:mappochuris:20201015193245j:image

......

 

45「垓」である。デュエマを遊んでいる方々にとっては最近チーム零のクリーチャー達で見たばっかりではなかろうか。

 

ブレイク数は75京5854兆1374億6034万8300枚

デッキ1京8896兆3534億3650万8708個分である。

 

そして、新たに疑問が浮かぶ。

f:id:mappochuris:20201015194255j:image

 

ドルマゲドンどんだけ倒せるんだ...?」

計算してみたところ。

 

f:id:mappochuris:20201015193437p:image

 

f:id:mappochuris:20201015193957p:image

 

めっちゃ殺せる。

 

未曾有すぎる終末でもみんなで力を合わせて《パワード・スタリオン》四刀流をしていれば(刀なのか?)何とかなる、ということを我々はデュエル・マスターズに教えてもらった。

 

引き続き、有限数の限界を我々は追求していく。

 

最後に

 

そんなにドルマゲドンいるんだったらもう諦めて寝てる。